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小津安二郎は里見トンの小説をよく読み、「映画のシナリオのねたに」し、「良き友」となった。原作と銘打たれた表題二作に加え、「晩春」を見た里見が「原作料の半額くらいは貰ってもよさそうだ」と小津をからかったという「縁談窶」など中短篇、さらに小津を追想したエッセイを収録。文庫オリジナル。〈解説・武藤康史〉 目 次1 彼岸花(1958年)秋日和(1960年)2 「晩春」をめぐって縁談窶(1925年)(参考)父と娘(広津和郎、1939年)3 「戸田家の兄妹」をめぐって帽子(1937年)アマカラ世界(1937年)4 弔辞「小津君よ、さやうなら」(1963年)小津君と鎌倉と私(1964年)芸の蟲(1972年)解説 本当は「原作」とは言えないが…… 武藤康史
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出版社からのコメント
小津安二郎は里見トンの小説をよく読み、「映画のシナリオのねたに」し、「良き友」となった。原作と銘打たれた表題二作に加え、「晩春」を見た里見が「原作料の半額くらいは貰ってもよさそうだ」と小津をからかったという「縁談窶」など中短篇、さらに小津を追想したエッセイを収録。文庫オリジナル。〈解説・武藤康史〉 目 次1 彼岸花(1958年)秋日和(1960年)2 「晩春」をめぐって縁談窶(1925年)(参考)父と娘(広津和郎、1939年)3 「戸田家の兄妹」をめぐって帽子(1937年)アマカラ世界(1937年)4 弔辞「小津君よ、さやうなら」(1963年)小津君と鎌倉と私(1964年)芸の蟲(1972年)解説 本当は「原作」とは言えないが…… 武藤康史